チアーズ 天国への応援歌

100点ですよ!!見る前はあまり期待してなくて、ソニンのチア姿でもチェックしとくか程度だったのですが、ちょっとこれよくない!?
昨日ズームインで石原さとみソニン達がチア姿で番宣に来てて、ちらっと予告が流れた時に、ソニン演じるとうちゃん先輩の遺影が映って、それを見て私は痛々しすぎると思ったの。ドラマ的にではなくソニン自体に「もういいよ。もうよしなよ」って言いたくなった。しかしドラマの前にこれはドキュメントに基づいてますって実際の映像があって、ドラマと同じユニフォームだし、ほんとにとうちゃん先輩はとうちゃん先輩っていって、実際も全く同じポーズの遺影で、それを見た瞬間、ソニンの過剰ながんばり感よりもドラマそのものを見る下地ができた。
個性豊かな部員達がこじれる様子は、私にとってはすごくリアリティがあるように見えた。高校女子集団ってほんとこんな感じだよね。空回って仲間にキツいこと言ったり(ひっぱたきはしないと思うけど)、本気で熱いこと言ったり(キラキラとか)するよねぇ。一度も成功してない技が本番でできたり。
よかったのは籐ちゃん先輩の携帯の部員達からのメールを読んだミッコが泣きながら部活に向かうシーン。仲間っていいわよね!!(笑)私は、こういった女子集団の熱さは実在することを現実も目で確認しつつも、その集団の中には一度も入ったことはない、傍観者といえば聞こえはいいが自動的に省かれている存在ですが、ゴールデンベアーズとの一体感を味わいましたよ!
あといつも思うけれど市川由衣ってすごく不思議。あんなにかわいい顔で手足は細くてスタイルはよくて、CGみたい。実在しないみたい。