エルミタージュ美術館展

ただ券をもらったので見に行ったよ。エカチェリーナ2世は啓蒙絶対君主だから質素だったというけれど、そんな気もするしそんなことない気もした。歴史マニアではないので、よく知らないけれど、ピョートル1世は見た目的にヨーロッパ視察前後でビフォーアフターな感じがうけるので好き。
なにかためになるおみやげを買おうかなと思ったけれど、気づくとエルミタージュと何のゆかりもないマトリョーシカブローチとネックレスを買っていたよ。ヤバい。ちょうかわいい。ちょい前新宿でブローチをバッグにつけてる人を見て、一体どこでこんな素晴らしいものを買ったのか不思議に思ったばかりだったので、ここで出会えてよかったです。