http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20041021#1098326511
テラヤマアニさんは最近「データをわざわざ形にして持っとかないと不安なこと」を言及していて、その感覚超わかると思いました。
「形にして持つと安心」の背景として、私は「データを買う」ということにいまいち馴染めない。ipodとか持っている人はもうちょっと柔軟な考えを持てるようになってると思う。そんでそもそも私はデジタルということを理解してないので、電気が伝わることによって神経細胞がとかそういうのからして全くわからないので、よけいに頭が固くて、CDとかDVDとか目に見える形じゃないと安心できない気がする。普段は意識してないけれど。
というか私の感覚は、つまり「いくらあんたが愛してるって言ってくれても全然実感なくて信じられないよ!その愛を形でよこしなさいよ!」ということと相違ない気がするなあ。だめだなあ。
あと、「なんでファンは全部持ってるのにベストアルバムが出ると欲しくなってしまうのか?」ということもわかんない。突き詰めていくとコレクター魂っていうことなのかしら。売る側に踊らされたくないけど特典は欲しいしほんとどうすればいいのかねー。