夢飯

たまに母と西荻窪に行く機会があり、その場合用事を済ませた後夕飯を食べて帰ることがほとんどです。だいたい牛角か焼き鳥屋さんの串屋五兵衛に行く。今日は、気になっていた海南チキンライスのお店、夢飯に行きました。
蒸し鶏が、チキンスープで炊いたご飯に乗っかっており、付属の中国しょうゆ、チリソース、レモンしょうが汁で好みに味を足して食べる料理。スープ付き。揚げ鶏バージョンもある。パクチーがほんのちょっとついてたりして、あっさりしすぎずちょっとエスニックぽいインパクトもあっておいしかった。私は蒸し鶏の方が、肉や皮がやわらかく感じて好きで、母は揚げ鶏の方が皮がパリッとしておいしいと言ってました。鳥肉好きだから、かなりヒットでした。
お店はアジアンカフェっぽい感じで、だからか、店員さんが異様にまったりしている(へいらっしゃい感が皆無) のに私は衝撃を受けました。あと、お風呂に入っている松崎しげるのような声で「コンクリートジャングル」だとか「地球はま・わ・る・よ」など連呼している曲が店内に流れていて、ちょっと私は食べづらかった。