青い花(1)/志村貴子

青い花 1巻 (F×COMICS)
待ちに待った単行本。鎌倉を舞台にした、女子校二校の女の子たちの恋愛模様。
私はずーっと女子校だったんだけれど、「ごきげんよう」とかは言っても、(私の知る限りで)百合はなかったなー。当たり前か。在学中は男女別学って憲法違反じゃね?って思ってました。
漫画と現実を比較してしまうのは私の悪いところですが、敷居の住人以来に、なんか不思議な親しみを感じられてヒットです。絵も鎌倉という舞台や女の子たちの繊細さが引き立っている。魔法がかかってるみたくキラキラしててかわいい。学校帰りにはミルクホールでお茶するんですよ!巻頭のカラーピンナップも色合いとかが今までで一番好きだなぁ。