神はサイコロを振らない 第一話

今期で一番期待しています。我が家では小林聡美が人気あるので。初回の今日は、行方不明になっていた402便があらわれてみんなパニックになっていて、当時の遺族係の黛ヤス子(小林)がどなられる場面ばっかりでなんかやだった。そりゃ当然パニクるけど、怒ってる人の場面を延々見るのはつらい。
この前ジュリアナで一緒に踊ったじゃん、とか、それは20年前だ、というセリフもあったように、10年前ってそんな前じゃなくない?と思って、たとえば96年1月期のテレビドラマを調べてみたら、「ハンサムマン」「ピュア」「白線流し」「銀狼怪奇ファイル」「味いちもんめ」「キャンパスノート」って、やっぱかなり古い…。でも1クールにおもしろいドラマがいっぱいあってびっくりした。96年のともさかりえ七瀬美雪だったんだなぁ…。ただ、10年前はすでに世も末っぽさが漂い始めていたし、今の方がいい世の中じゃないかなっていう気はする。確信はしないけど。28歳と38歳の10年の違いだったら感じ方は違うよねー。
「昔はよかったね」的な話題になってしまいましたが、このドラマでは、パニックとか口論は見たくないけど設定もキャストもいいと思うので続けて見ます。乗客があと9日で10年前の世界に戻ってしまうっていうのはなんか感動を狙ってるっぽいけど。あ、あと遠山景織子が出てきてびびった。