カラー診断

先日に引き続き、カラーアナリストの人にパーソナルカラー*1を学校で診断してもらったよ。
自己診断では、夏でひょっとすると春かも?と思っていました。とにかく濃い色は負けてしまってダメで、淡い系かなと。
ピンク、青、緑、黄色で、それぞれ同系色だけど季節ごとにニュアンスの違う4枚のドレープを胸元に当ててもらって、鏡でこれは老けますねーとか、これ似合いますねとか見てもらいます。まず秋の色は老けるし似合わなくて全然ダメでした。普段から、服にはほとんど取り入れないので、なるほどなと思いました。
冬と夏は合ってて、春も悪くないけどちょっとポップすぎると言われました。冬ではショッキングピンクはダメだけど、黒や深い紫や紺と、淡い色は特によい。夏も、薄めの色の方が合う。意外と冬の色が映えたのでびっくり。ライトグレーを勧められました。ライトグレーのカーデを三着も持っているので、ちょっとほっとしました。
ゴールドとシルバーのドレープでは、ゴールドは顔が黄色くなってしまい、シルバーの方が透明感が出る。
ということで、冬寄りで夏もあるクールタイプという診断でした。髪は染めるならピンクブラウンだけど、ソフトな黒の方がいいと言われて意外でした。重すぎてしまうと思ってたので。うちの母は、濃くてはっきりした色が似合ういかにも冬タイプ(診断でもそう)って感じなので、同じタイプでも幅が広いなぁというのを実感しました。
あと、成人式のレンタル着物を先日申し込んだのですが、白地に青みがかった紫とピンクの模様なので、それは大丈夫だなと安心しました。
わりと簡潔な診断(本格的なやつは1万円とかするしね…)ながら、鏡を見ていてしっくりくる色がわかる感覚を味わえてとてもよかったです。

*1:その人の生まれつきの肌や髪の色に似合う、映える色