女の子並べ

予備校のクラスメイトが今年同じ大学に来た。去年もいたっけ、と思ったけど、英クラ飲みがどうの、としゃべっているところを見かけ、この学校は必修英語は一年次だけなのでたぶん新入生なのでしょう。べつに友達ではないけれどとてもかわいい子なので印象深かったの。受験に失敗した私の入った大学は、塾のクラスの皆が目指していた志望校からは大きくいわゆるランクの劣るところなので、なんか、さらにもう一回受験もして来たのは、大変だなと思ってしまった。私が高校生のときは、いい大学に行けばいろんな選択肢が得られるんですよ、と言われて、きらいな勉強をしていたけれども、結局受からず、センター利用で、よく知らない今の学校に来ました。しかし、家から近くて栄えている便利なところにあるし、すこしこじんまりとしていてのんきなかんじだし、女の子はとてもかわいい子ばかりだし、とても居心地がいいので、いまは来てよかったと思っています。就職はきついっぽいけど、いまのところ全然、幸せにくらしています。その子もかわいくて、髪がとても綺麗なまんまだったので、たぶん私たちはここにいて大丈夫にちがいない、と思いました。
私が属している日文はたぶん学内で最もやぼったくて、ハリセンボンのやせてるほうのようなオーラをまとった人もいるし、やけに棒読みな喋りかたをする女の子たちばかりです。つまりオタクっぽい。素材はけっこうかわいいと思うけど。英文の女の子はギャルばっかだ。しかしそんな地味な日文が落ち着くのだった。私は大学の中で息をひそめてそっと生息している。それでもいろいろ楽しみもあります。
来週はゼミの発表の番が回ってくるので勉強もしなくちゃ。筒井康隆をやります。ありがちに間違って筒井道隆で検索してしまってしばらくきづかなかったたりした。