「下流志向」内田樹

下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち
おすすめされたので読みました。内田樹てゆう名前がかっこいいよね。昔まんがに、翔と書いてなつると読むキャラがいた。
子供が勉強を拒否するしくみについては、なるほどなぁと思ったりもするけど、わかりやすすぎたりして、ほんとうかなぁって半分あやしいかんじで、結局昔はよかったよねっぽい価値観に基づいてるし、なんだか少しひっかかった。それが、かえって自分なりに考えるきっかけになるんじゃないかなぁ。
ほかの人のことはほんとうにわからないからとりあえず自分のことを考えようと思う。なるべくたのしく勉強してたのしく働きたい。
どうでもいいかもしれないんだけれど、女子大生がわけわかんない単語が羅列されてるファッション誌の文章を、わけわかんないままで穴ぼこ状態でそこだけスルーして読んでることが嘆かれてて、それはだめなのかなぁって思った。英語の長文読解で、難しい単語が使われててわかんなくても、構造を押さえとけば流れで意味がわかるから、単語自体を覚えなくてもいいっていわれて、ファッション誌のもそうなんじゃないかな。