おもしろいまんがを読みたい

新しくコミックスを買いたいくらいすきなまんがが最近ない。こまってる。何がいいかしら。プレイガールKを読み返したらやたら喫煙が出てくるし高校生たちはお酒を飲むし、びっくりした。そういえばちょっと前までの少女まんがってそんなかんじなんだった。今はちがうよね?10年前の作品で、それもびっくり。早いなぁ。
イブニングで月一でたのしみに読んでいるのは山本直樹「レッド」です。肌に合わないだろうと思っていた漫画家だけど、キャラの一部に丸囲みの番号がついているのがすごいアイデアで、はまってます。それぞれの人格をリアルに(おぞましかったり浅はかだったり)描いてるんだけど、番号がついていると平べったい存在になって、現代の視点から彼らの行く末はわかってしまってることを確認させられる。これからさらに盛り上がるのがこわいけどたのしみです。