祖母の気持ち

祖母が最近入院しているので私も週三ぐらいでお見舞いに行っています。
ベッドで点滴していてほとんど動けないし食事はしちゃだめなんだけど、痛み止めしててわりと元気だから退屈そう。だからぼけないように会話しに行って刺激を与える役目が私にもあります。

最近私は寝るとき落ち着かなくて、体は疲れてるんだけどハーメルンみたくどこかへふらふら歩き出したい感じがしたり、食欲がわいてきてしまったりして困るようになった。
どうしちゃったのかなぁと思っていたら、ゆうべ気づいた。じっと寝てられない、食事したい、というのはおばあちゃんがいつも私に訴えていることであり、私はわりと人の気持ちがうつりやすいから、おばあちゃんの気持ちがうつったんだなーと思った。オカルト的なことではなく、親がピリピリしてると子供にも伝わっちゃうみたいなことです。そんで枕の位置を逆にして変化をつけてみたらよく眠れました。