1000

これが1000日目の日記です。たくさーん!
読んでくださる方々、ほんとうにありがとうございます。
11月ではてなを始めて5年になるので、その時にいろいろ振り返れたらなあと思いますが、女は記念日が好きなので(他の人については知らなくって、私はですけど)、今日もこうやって記しておこうと思います。感慨とかは今度に取っておいて、今日は過去を振り返るときのとまどいについて書こうかな。
なんか過去ログ見てると、自分でもどんな気持ちで書いたかよくわかんなかったり、「こわっ」て思ったりすることもあるけど、ラニバでkenちゃんとhydeもAll Deadや夏の憂鬱を久しぶりにやって「この人やばい」と思ったと言ってたし、過去ってそういうもんなのかなーってわりと進歩主義者の私は思います。ていうか過去の自分に対して「えー」って思えることがおもしろくって、だからログを残しとく意味を感じる。
過去じゃなくて現在でも、書く私とそれを読む私は決定的にずれている(から、楽しく書いててもそれを読んで「?」ってなったりする)し、私は書く楽しさを重視してるのかなって思います。日記を書くのは楽しいです。ずっと楽しく続けていけたらいいな。
そんで読んで楽しいかどうかっていうことをほとんど全然考えたことがなかったので、これからはそれも念頭に入れて、人が読んで楽しい日記を書くのが目標です。