生林檎博'08〜10周年記念祭〜

はじめて椎名林檎のライブに行きました。私は中学時代をMDコンポで椎名林檎やFLAを聴いて過ごしたので、自分にとってすごく大切なアーティストです。400レベルで傾斜が急すぎて立てなかったけれど上半身で楽しんだりじっくり双眼鏡で見たりしました。
無罪や勝訴のころが特に好きなのでたくさんやってよかったな。昔を懐かしむっていうより切実にいまの音として届いてきた。予想してたよりももっと歌うまくてびっくりしました。「おうちに帰る迄が遠足ですが何処に行こう共、続くのは勝ち戦です。」って不意に思い出した。
あと亀田誠治師匠がものすごく好きで、全編出て本当に安心しました。林檎チャンは不安定なところが好きでもあり好きじゃなくもありみたいな感じでひかれるんだけど、師匠は常に安定ってかんじで大人なイメージ。MCなかったけどまじかっこよかった。抱かれたい、即抱きしめて、と思った……。
闇に降る雨で東西線disがきけてうれしい……。東西線は中央線より揺れなくて(今は中央線も新型車両だけど)いいよ!
浴室で、林檎ちゃんが小さいシンクでりんごをメッタ切りにしたり包丁をかざしたりしながら歌っている演出がいい感じにキチガイでかっこいい&おもしろかったです。
ブラックアウトははたちになる直前にすさんでた時にすごくシンクロしていて(あそこまでは堕ちてないけど)、ここ数年でかなり思い入れ深いです。
7歳の息子さんによる林檎ちゃんの生い立ち紹介は声がかわいかった。健康に育ってるんだなあと思ってうれしかった。声が宗介みたいで、林檎ちゃんはリサだなーと思いました。
御祭騒ぎで高円寺阿波踊りの女踊りの集団が出てきて、サンバのリズムで踊っていたのがアホで面白かったです。今日の全体的な印象なんですけど、痛々しい雰囲気じゃなくて、真剣だけどちょっとおかしい感じになっていてそれが大人の余裕っぽくて好きだと思いました。
丸サドが一番好きなので、エンドロールのBGMじゃなくて生演奏で聴けたらもっとうれしかったな!

01 ハツコイ娼女
02 シドと白昼夢
03 ここでキスして。
04 本能
05 ギャンブル
※林檎の筋(宗教)
06 ギブス
07 闇に降る雨
08 すべりだい
09 浴室
10 錯乱
11 罪と罰
12 歌舞伎町の女王
13 ブラックアウト
※林檎の芯(やつつけ仕事)
14 STEM
15 この世の限り
16 玉葱のハッピーソング
17 夢のあと
18 積木遊び
19 御祭騒ぎ
20 カリソメ乙女



EN1 正しい街
EN2 幸福論 -悦楽編-



EN3 みかんの皮
EN4 余興(新曲)
※エンドロール(丸の内サディスティック)