disorder

花粉症だのなんだので調子がおかしくなっていました。いまは大丈夫!病気ではないんだけど、ふだん通り生活する体内バランスがまるで失われていた。そういうことたまにある。
バランスが崩れている状態が福笑いみたいだなーと思い、あらゆるdisorderを福笑いと言い換えていけば、おめでたい感じになっていいのでは?と考えています。たとえば精神が福笑いになった、とか……。
福笑いといえば、ちびまる子ちゃんで、まる子とミドリちゃんがお正月に福笑いをする場面が印象に残っていて、ミドリちゃんの「おぞうにって笑いながら走ってくるかぶき役者みたい…」という台詞は、大人になった今でも意味がわかりません。そのミドリちゃんの不可解さも含めて、福笑いにはちょっと異様なイメージを持っています。
おひな祭り過ぎてこんな話題だ。