海の大陸NOA復活!!!

コミックボンボンで98年に連載を中断していたじゅきあきらの「海の大陸NOA」が、先日のオンデマンド復刊に引き続き、来月号の本誌に読み切り掲載という形で復活。もーすっごくうれしい。かつて弟がボンボン読んでたんで、JINGやNOAのような超おもしろい漫画と出会えたのですが、19になって初めてボンボンを買おうと思うとは…。連載時は小六だったんだなぁ。意外と大きかった。そしてまさか今になって復活するとはなぁ。眼の病気治ったのね…。アンケート書いて連載再開を要望したい。もしかしたら、新作はもはや合わないかもしれないけど、でもやっぱり過去に固執するより新作が読みたい。
絵柄はエニックスっぽい、アニメっぽい感じで、島ギャグ漫画なので、ハレグゥとかに近いと思う。ただ、変なキャラ(≒人間じゃない生物)やドタバタ加減が半端ねえっていうか、ドタバタだから笑いを取るような「えー!ちょっと待てよ!」って感じのギャグじゃなくて、一環しておもしろいところが好きー。
あとダブルヒロインのキッチェ(気が強くて幼なじみで三つ編み)とマリア(おとなしくて天然でツインテール)で萌えればいいじゃない。私はマリア派でした。
コロコロのミニ四駆ハイパーヨーヨーは教養として知識を持ちつつ、私はガンダムやらロックマンやら*1のボンボン派でした。ただ家にあっただけだけど人格形成(オタ)に寄与しているなぁ*2。周りに読んでる女の子なんていないから、男子のコミュニケーションツールとしての利用は私はできなかったんで、私と作品しかいない世界が構築されたのだ。他にはよしむらひでおのストII4コマ、ときた洸一のガンダム漫画、とだ勝之のDANDANだんくとか読んでました。多分に漏れず、自分が読んでた時代が黄金期と言い張ります。

あとはAmie勢の早稲田ちえや笹野鳥生が復活すれば、この世の中私にとってめっちゃ暮らしやすくなるんですけど、それは別の話。

*1:漫画で読んでるだけなのでよくわかってないんだけど

*2:キーワード:コロコロコミック参照