チョコレート工場の秘密/ロアルド・ダール

チョコレート工場の秘密 (ロアルド・ダールコレクション 2)

チョコレート工場の秘密 (ロアルド・ダールコレクション 2)


柳瀬尚紀による新訳を買って読んだよ。この新訳、Amazonレビューでは超不評のようですね。最初の人物紹介がかわいくて読みやすくて引き込まれたなあ。たしかに、ウンパッパ・ルンパッパ族の歌は、韻を踏んではいるけれど、あんまりおもしろくはない。
映画版で付け足されたウォンカ氏のエピソードが好きだったり、ウンパ・ルンパ(特に歌)とかもよりいい感じなので、映画版のほうが好きです。本も超読みやすいけれどね。映画では、工場の中の極彩色ももちろんすごいし、独特だけど、チャーリーの家のあたりの、わびしい感じがいいなあ、と思います。