ちびまる子ちゃん(再)

第一弾はビデオにとったけど見れずじまいで、第二弾が決まって今回は見逃さねぇ!!とかたく決めていたら第一弾も再放送してラッキー。ちなみに、本放送を見た友達の男子にどうだったか聞いたら、昔の話だからおねえちゃん(福田麻由子ちゃん)の体操着がブルマだったのが印象的だった、といわれてお前最低だなと思いました。評判どおりまるちゃんたちみんな似てるしかわいい。なんか、ドラマで見ると、小学生のころの、今ではなんでもないじゃんてことが大事件だったのが身にしみて思い出されたよ。漫画やアニメより、自分が共感しやすい。あとけんかと仲直りが常にループだったりね。
とし子ちゃんが予想以上に似ていた!!きもい子供役を演じている子役の方々(冬田さんとか)は生活に支障が出ていないのかしら……。
ちびまる子ちゃんは幼稚園のとき初めて読んだ漫画だから、子供のときはあんま漫画すぐ買えないし、すみずみまで読んで細かく覚えているね。大きくなってから、さくらももこという人はどうなの、とか、いやだなと思う回もあるけれど、いっぱいおもしろエピソードは今でも大好きです。
アニメをすごくよく再現しているなと思った。のだめも、原作をすごくよく再現されているらしいけど、賛否両論なのはふしぎだな。のだめのが役者さんのイメージが強いからかしら。そっちは原作ほとんど読んだことない。