だいがく

大学は大学に来れなくなってしまう学生のためになんかしなきゃと思っていろいろ対策してるらしい。(パワハラやセクハラなどの防止?)居場所がなくて苦しむ人がいるみたい。
大学に来ない人は、めんどくさくなっちゃっているだけだろうと思って、悩んだりしてる人がいるということを考えたことなかった。
その話を聞いたほかの学生も、「居場所?」ってきょとんとしていた。
私は、高校のぎゅうぎゅうな感じはつらくて、大学の匿名な雰囲気に溶けて一人でいるのは楽だと思う。街で一人でお買い物してたり映画見てたりするのににてるかも。
部屋で、「まじ私友達いねーな」と思って膝を抱えうずくまるようなことはありますけど…あー私の居場所家なのかも。インドアなので。
郊外で周囲に大学以外なかったら感じる気持ちもまた違うだろうな。