崖の上のポニョ

感想を書きます。
予備知識をなるべく持たないようにして行きました。11年ぶりに映画館でジブリ見た。ついったーとかのイメージでもっとグロキモいのかと思ってたら全然かわいくて安心しました。みっちりいるポニョの妹たちが特にかわいかったです。当分ポニョポニョ言いそうです。
ひまわりの家の、吉行和子がやってるおトキさんが、うちの祖母(90)と言うことがそっくりですごくおもしろかったです。船の折り紙をもらって「バッタかと思った」ってずっと言うところ!!にくめない頑固ばあさんうまいなー。保育園の気が強いクミコちゃんもリアルだなーって思いました。
話は、自然がよくて人間の文明はだめって言ってるわけじゃないのが、なんか小気味よかったです。ポニョがハム好きって言ってフジモトがあんなもの…て言ったり、リサが晩ごはんに即席ラーメンを出したりして、ジャンクフード(っていうほどでもないかな?加工食品?人の造りしもの)の逆らいがたい魅力が描かれてるところにそれを強く感じました。