あまり卒論のことを日記に書いてきていないのですが、最近は提出期限一ヶ月を切って、さすがにせっぱつまっています。書く内容、もくじは決まっているものの、3〜4割しか書けていないです。長い文章を、あっちこっち飛ばずにまとまりを持って書くのが難しくって、いろんなことが関係しあっているから、これどこで書くのがいいんだろうなーって悩んだりする。けっこう、というか実際やばいです。期限より少し前に完成させて製本とかしないといけない。でも、私が私を見捨てて先生に見捨てられるのはイヤ!と思って、「あきらめないでがんばります」と伝えています。
あっでも今が一番好きな勉強をやってる状態だなー。高校までってやりたいこともよくわかんなかったし……(現代文好きだと思ったけど、好きな作家とかはいなかったし)。超有名な名作を全然読まずに生きてきて、もちろんマイナーなのも読んでないし、なんの教養もないからっぽ人間で今に至っていて、それはずっと、私のほしい言葉はこの中にない、という気持ちだったからなんですね。だから興味を持てる時代や本がある状態で学生を終えられて本当によかったな。好きな勉強に打ち込んでいるのってわりと自然な気がしてたけど、私の場合それを探し当てたのはおととしぐらいなんだなー。