さいごの授業

きょうの補講で担当教授の演習を受けるのは最後なので、二年のときからおせわになって今までありがとうございましたって感慨深かったです。そのうえ私は「授業」自体きょうで最後なのでした。わーお父さんお母さん16年間ありがとう。まだテストレポート卒論口頭試問があるんですけど……。終わってひまになったら何をしようかな。
この前母から「お前にとってセンター試験とはなんだったのか」というような質問をされ、ニュースで見て不思議な制度だと思ったようなのですが、私はなんだかんだでそういうのを経て今の学校で過ごせてよかったなーと思っています。全然志望してなくてよくわかんないで適当に入ったのに、たまたま好きな分野をやってる先生のもとで教わることができて幸運でした。せっかく大学に入ったけど、雰囲気とかが合わなくて行けなくなっちゃった子の話もきくし、先生と合わなくてやりたいことができない人もいるみたいだし、好きにできるのは当たり前のことじゃないんだなって思います。
会社に入ったら、好きじゃないことをやるのがデフォになるだろうけど、そういうもんだろうなーと思っているので、乗りきりたいです。