この前配属面談したの。社長が通りがかってびっくりした。会社の中でえらい人たちに囲まれて、私は子供が会社に迷い込んじゃった状態だなーと思いました。入ったら頑張ってついていかんとね。
そんな感じで巻き返さなきゃって気持ちだったので面談でわりとみえをはってできますできますと言ってしまった。これはなんとかなる程度で、自分で限界を作っちゃいけないと思ってだったんだけど、絶対無理なことを大丈夫と言ったら取り返しつかなくて迷惑かかるので、気をつけます。
世間で内定取消が話題になっていて、自分だけは無関係とはいいきれないな。私は優秀な人とは違って売り手市場で楽勝でこまっちゃうということは全然無縁でしたが(テレビでそういう番組見たけどそんな人もいるのかねー)、やっぱり多めに採用されていて、ほかの年だったらもっともっと苦戦しただろう。そんなふうに人の人生って景気に左右されちゃうんだなーっていうのをはじめて身近に感じた。
私は小学校からずっと、いっこ下の学年と比べてばかな学年と教師たちに言われて育ったので(全国的にどうかはわかりません)、はじめて運がいい年ってプラスに言われて(新卒の年齢はばらばらですが)ぽかんとする。