5周年

はてなに登録して5年経ちました。読んでくださる方々どうもありがとうございます!あっという間に感じるけれど振り返ってみようと思います。
ごく最初のダイアリーは仕組みに慣れてなくてうまく書けず、すぐ消してしまったのですが、アカウントを作った日が2003/11/17でした。
私は当時高2でマンハッタンラブストーリーソニンが好きで、それぞれの情報を求めてはてなアンテナはてなダイアリーに辿りつきました。ブログをよく知らなくて、「はてなダイアリー利用者に100の質問」に「テキストサイトかweb日記かでいうと、blogですか。」っていう質問があってよけいわけわからなくなりつつ(笑)、idはお菓子の名前がいいなと思って、マンハッタンで毎週お決まりの「忍くん、ウエハース買って来る」っていうせりふにちなんでwafersにしました。タイトルのcall my nameはブリグリの曲から適当に(BYE! MY BOY!などの方が好きですが、縁起悪そうと思って避けたのに、call〜も詞があまり縁起よくなかった…)つけました。
ネットを始めて間もないころから読ませてもらっていたサイトの方々がはてなダイアリーに書く場をうつして、今に至るまで日記を読めるのはほんとうにすごいなーと思っています。消息がわからなくなってしまう管理人さんもたくさんいるので。
そして今年になって初めてはてなユーザーの方々とお会いする機会があってすごく面白かったです。私は普段ネットで読み書きしている話題をほとんど周りの人と話さないので、いつもは文字上だけの言葉を口に出すのって楽しいなーって思いました。みなさんしゃべってもおもしろくてすごいなーと思いました。
また今年は就活で、同じ就活生の方々の日記を読めたのがすごく支えになりました。ネット上ならではの年齢をこえた関係も楽しいけれど、同時に似た境遇どうしのつながりも楽しいんだなってわかりました。今は卒論の話題がとても身に迫って読めます…。
この5年間ずっと楽しい時も悲しい時もこの日記があって、書けないこともあるけど、ここにしか書けないこともあって、これからも日記をつけていきたいなーと思います!ウェハースさんなので、ウェハースモチーフのものが記念にほしいなーって思ってキーホルダーを用意しました。