2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画百選やればいいのになあ。一冊百選に含まれるのかなあ。

スミレちゃん

今回のアルバムはどの曲も驚くほど聴いていて風景が浮かばない。今までの他の曲は、部屋の中だったり雪原だったり、容易に想像できたのに。スタジオで演奏してるところはすごく浮かぶんだけれど。それをうすっぺらく感じる人もいるかもしれない。そんで捨象…

TV

竹内結子はどうしていつもドラマの台詞で「〜かしら」「〜だわ」と言うのですか。

「本日のオススメです」

TOKYO1週間の読み切り漫画、今週は「ハゲしいな!桜井くん」の高倉あつこなのですが、その内容が、料理に自信のある小料理屋のマスターの悩みは、オススメ料理をいつも頼むのに酒ばっかり飲んでいつも残しまくりの女性客で…というもの。まんまマンハッタン…

SMILE

ASIN:B0001FA9PK フラゲしてきましたよ。今日細かい感想を書くのは野暮だと思うので当たり障りないことだけ。それも見たくない人は見ないでね。まずすごく純粋な感じがした。いやらしいことをきれいな目でやってる、欲望的なことを禁欲的に。よく「スポーツ…

驚き

TV

爆笑問題田中の家ってあの機能主義の雄ル=コルビジェの設計なの!?田中すげー。よく知らないですけど。前に現代文の読解で出てきた。

私の結論

恋じゃなくて、ただの思い込みで、比較的好ましい相手をターゲットにして理想を築き上げてるだけだってわかってるんだけれど、やっぱりまた会いたくて(しかもウザくない程度に間隔を空けて)、ほんと依存しすぎ。友達にも、今の私から相手を摘出したら抜け…

夢のオスカー美女軍団

TV

末っ子ポジションの上戸彩が、いつもかわいいですけどよりかわいく見える!!バカっぽくない!!あと米倉涼子は「女○○」という感じを出しまくっているけれどもそれが何なのかはわからなかった。○○は何かゴツい名前が入ります。 あと私がこの中で好きなのは石川亜…

砂の器

TV

いよいよ最終回。絶対私一回ぐらい白い器って書いちゃった気がする。唖然としたのは、回想で30分費やしてたこと。その間ずっと宿命がループ。この曲とてもいいと思うけれど先週からずっとそうでキツかった…。 子役の子結構よかったですよね。最初に三木に英…

自己相対化

私がすごく好きな人にとって私はなんでもない人の一人だけど、私の好きな人は客観的に見るとただのキモい人で、それなのに私はいちいち相手の態度に一喜一憂したりして、人間存在の相対的であるさまを痛感せずにはいられない。私はただその人に優しくされた…

スパン

もうダメ。二日前から完璧に悪いサイクルに入った。何がどうダメとかじゃなくて、いつも心が晴れないので、早く通過するのを待つしかない。なんかゆかいなことは言えるっちゃ言えるけどね。

etc

昨日寝る前、母が「はなまるカフェ岸田今日子でまた奥様は魔女の番宣だったのよ」って言うから、「岸田繁とかも出たんでしょ」って言って、違うなって思ったけど室井滋って名前が出て来なかった。あとこの前井上和香の名前も忘れた。

多事争論

TV

筑紫哲也がニュースステーションの終焉に思いを馳せ、久米宏をねぎらっているよ!!なんかきんさんが先立ってしまった時のぎんさんを彷彿とさせた。

牡丹と薔薇

TV

最終回。なんか世にも奇妙な物語みたいでしたよね…。由岐雄が驚いてるとことか。F2(そんなんまで見て踊らされすぎですね)で小沢真珠が、ぼたんのほうがえらい目に遭うって言ってたから何かと思ったら、ぼたんも目が不自由に…もっと体を大事にしろよ!!れ…

ニュースステーション

TV

今日で最終回かー。番組自体に思い入れはないけれど、渡辺真理は日本で美しい人ベスト5に入ると思うわ。独断。

スイッピッ

etc

Suicaをコンビニで使えるバージョンに交換してもらいました!ペンギンの絵がついてるやつ、ずっと羨んでたの。ていうか、券売機に元のSuicaを入れるだけでいいんですね。わざわざみどりの窓口に並んじゃった…。駅で買い物したりする予定は一切ないんですけど…

Matthew's Best hit TV

TV L'

ソニン史でいうマラソン、あるいはドミノ相当の番組だった!そんぐらい記憶すべき番組!タライが落ちてきた程度で何を言うかという感じかもしれないが、だってラルクは薄幸系アイドルじゃないし…。 hydeのジュリアに傷心もkenちゃんの氷雨もすごくうまいし、…

クイズヘキサゴン

TV

フジテレビ男子アナ大会。渡辺和洋アナ好きなので見ました。ていうか、私は面食いなので渡辺アナの顔は超好きなんだけど、この人かなりアホですよね…。学歴がいいわけでもなく、安住アナに顔面対抗するためだけに採用されたんだろうなー、って意地悪すぎです…

今週の勝負師伝説哲也

久々にかなり面白かった!!頂点を過ぎてしまったことを自覚した哲也。その背中にかつての房州さんの姿がダブる。房州という強い玄人がいるという噂を聞き哲也とダンチは千葉へ。房州さんは死んだはずでは!? トップの人が自分の実力の翳りに気づいちゃう、…

etc

だれかOrkut誘ってくれないかなあ、とぼんやり思っていたけれど、参加者の中でもブームが一段落しちゃったっぽいですね。世の中に開いてる人間と閉じてる人間がいるとしたら私は確実に閉じてる人間です☆

今週のイブニング

楽しみにしてたのは幸村誠の「さようならが近いので」。モーニングでプラネテスがかなり好きだったから期待してたの。 まず、沖田総司をゲッソリした顔に描いてるのにびっくり!よいと思います。新撰組をモチーフにした作品って多いけれど、史実と違うとかそ…

牡丹と薔薇

TV

真珠夫人は超熱心に見てたけれどこれは最近適当に見てただけ。いよいよクライマックスということで、真珠夫人をキッチリ踏襲してる部分(財布ステーキとか)を感じつつ、香世こわいよ!とか他の視聴者のみなさんと同じように楽しんでますよ。香世はぼたんに…

不幸自慢

etc

脚がしびれていることにかけては定評がある。今も。

今週の砂の器

TV

忙しくてリタイア気味だったけど久々に見ました。 なんか狙って置いてるのが見え見えな場面があると辛い。親子の回想シーン、指名手配犯が一面の菜の花畑の中や砂丘を歩く意味なんてないじゃん。きれいな景色を写して名作感を出したいだけでしょ。あと千代吉…

etc

鹿野淳退社ってマジー?鹿野たんは私にとって嫌悪を示すことで同時に悦びを得られる対象(ばかにするのが楽しいみたいな?陰湿ではなく)だったのに〜。残念でございます。古河はラルク扱ってくれるかな。扱う必要はないが。ロキノン立ち読みしなきゃ。

CDでーた

L'

コンビニに行ったら売ってた。写真が美しく撮れてますね。インタビューもふざけ半分で面白いし。どうしてkenちゃんだけ格好があんななのかしら。最後のページとか一人だけ色が派手。らしいけれど。 解説を読んでも全然曲の想像がつかない。でもどの曲もすっ…

新宿

etc

寒いし雨なのにすごい人だった!ソニプラに行った。ケアベアかわいいな〜幼稚園の時ランチボックスと水筒持ってた!まだあるのかな。探そう。腹に虹が書いてある子のぬいぐるみが欲しかったけどなかった。 グランサンボンのピンクゴールドのシャドーいいなぁ…

伊右衛門

etc

生産ストップすると言うのでミーハーなわたくしは飲んでみたくなりました。普通にコンビニにいっぱい売ってた。ボトルが異常に柔らかい。味はまろやかで、というか違いはよくわかりませんでした。中吊りが布の暖簾なのはいいよね。

ファッキン

etc

食べたことないものを食べてみようのコーナー。第一回はベーコンポテトピザ。まずくないけれど油がすごかった。ほかのファーストフード店に比べてどのメニューも油がなんか大量。

下弦の月

ラスト・クォーターとゆうタイトルで映画化されるんですってね。女子高生のたしなみにと思って(笑)、矢沢あい作品はNANAとパラキスは半分くらい読んだけど、下弦の月は読んでない。あんまり好みに合わなかったのもあって。でも学校の子に聞いたらほとんど…